<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
きのう
f0084259_1185074.jpg


リハ終了後の緑茶タイム
ポップカラーみかとやす

ふたりしてTシャツ
だなんて、珍しいね
[PR]
by mkmzn | 2010-06-29 01:18
蝶々もとまるんだから
f0084259_19494887.jpg


あさからちいさなことで
きもちがみだされたので

じぶんの機嫌
じぶんでとる

うさみみくろうさぎ
[PR]
by mkmzn | 2010-06-26 19:49
ご機嫌になる方法
f0084259_20492576.jpg


爪の先に赤の色を
ちょこんと塗ると

うれしいきもちで
ルンッとなります

きのうお会いした
ネイリストさんには
"これはどうゆうこと!"
と冗談で怒られましたが

あたし的には、立派な
ご機嫌になる方法です

絵美ちゃん(姉)には
"ゆび血がでてるよ!"
と笑われましたが

無傷です


[PR]
by mkmzn | 2010-06-21 20:49
気になるもの
f0084259_2048456.jpg

f0084259_20484543.jpg

f0084259_20484589.jpg


首飾りみたいに
雨粒を飾った花と

翌日の水溜まりに
落っこちてた電信柱

曇り空に開いた穴

この世界は気になるものでいっぱいです
[PR]
by mkmzn | 2010-06-21 20:48
eli(ex.LoveTambourines)さんに会いに2DAYS
f0084259_9421840.jpg
f0084259_9423099.jpg


ひとりで名古屋へ帰ってきています
eliさんに会いに、eliさんに、会いに

存在を知って、ここ2年ほどずっと
ライブを観てみたいと思っていたひと



去年の夏に"ホペポチョト"というツアーで
タカツキバンドのドラマーとして出会ってから
みかとやすがとてもとてもお世話になっている
ミノックこと豊田稔さん(perc/ds)が
eliさんのバックで叩いていると聞いて

あら素敵!な繋がり

eliさんのライブを初めて観るなら
ワンマンライブがいいと思っていた

けれど東京へは、なかなか少し遠くって
京都へ来るスケジュールは見当たらない

そんなときに、ナイスなミノック情報
こんど名古屋でワンマンするよって

名古屋なら近い
実家もあるから気軽
そして何よりワンマンライブ
これは行くしかない!というわけで
きのうひとりでハイウェイバスに乗って
ビューーーーン!とやってきてしまいました



説明は長くなりましたが
昨夜のライブの感想はかんたん

来てよかった!
eliさん魅力的!
でーらかわいい!
そしてかっこいい!

圧倒されて感動したときに限って
頭の悪そうな感想しか出てこないけれど、いい

演奏はパーカッションとギターかピアノ
楽器ふたつで、あんなに踊れるなんてね

会場のLive&Lounge vio(ビオ)には
美しいサマーガールがたくさん集まっていて
そしてその会場全体がeliさんを愛していて
個人的にとても目にやさしい夜でした



そしてきょうは、せっかくなので
eliさんの寺子屋(唄のワークショップ)に
参加して一緒にわいわい歌ってこようと思います

課題曲が発表されているのですが
いくつか知らず、英語が読めません
まあ若干不安ではありますが
隣でミノックも歌ってくれると思うので(?)
きっと大丈夫、全身で楽しんで来ます

eliさんのワークショップは
毎回ドレスコードがあるんだって

ドレスコードってさ
女子のテンションあがるよね

今回は「眼鏡」だそうです

うふふ

なんか楽しいの伝えたくって
文章が長くなっちゃった
[PR]
by mkmzn | 2010-06-20 09:43
重要にお知らせる
 
先日ある女の子に
こう言われました

"美佳さん8月に
文化博物館の前で
ゲリラライブ
するんですよねっ"



しません!!

ちょっと笑えました

前じゃなくて中です
きちんと、公式です
正しい情報はこちら



2010.08.21.(sat)
みかとやす、結成6周年
ワンマンライブ"握手10"
@京都文化博物館,別館ホール
開場17:30/開演18:00
前売2,500/当日3,000
お問い合わせ mikatoyasu@gmail.com

岡田康孝 : contrabass
水野美佳 : vo,pf
豊田稔  : perc

<京都文化博物館>
http://www.bunpaku.or.jp/
京都府京都市中京区高倉通三条上る東片町623-1
075-222-0888
・地下鉄[烏丸御池駅]下車、5番出口から三条通りを東へ徒歩3分 
・阪急[烏丸駅]下車、16番出口から高倉通りを北へ徒歩7分



今回ライブをさせて頂く、別館ホールというのは
明治39年に建てられたという、国の重要文化財です

旧日本銀行京都支店、レンガ造りの素敵な建物で
天井も高く、ライブハウスとは違った音の響きがします

ことしは、そう
コントラバスと
グランドピアノ

うたが生まれて
おとを鳴らして

こころから、お待ちしております
 
http://mktys.web.fc2.com/
[PR]
by mkmzn | 2010-06-19 11:59
手でキツネをつくる
f0084259_21333433.jpg


手でキツネをつくると
なんだか妙に嬉しくて
すこうし落ち着きます

なんでかね

手でキツネをつくると
ふっきー(永尾蕗子)と
手を繋ぎたくなります

ふっきーと話をすると
いつも、ふたりして、
泣き出しそうになって

きもちが高温になって
もしくは静かになって
ありがとうと思います

なんでかね

大切な女の子です
[PR]
by mkmzn | 2010-06-17 21:33
MILKBAR×みかとやす
 
f0084259_11564249.jpg


梅雨入りしたしさ
前日の豪雨雷雨で
誰もが諦めていた
MILKBAR×みかとやす
BBQをしてあそぼうの会

朝、起きたら
まさかの晴天

なんにも準備せず
とりあえず集まって

場所も決まらぬまま
買い出しをして
勢いで決行

またこうやって
くだらなく遊ぼうね

ありがとう



きょう撮った写真たちは
近々photogalleryに載せます
 
[PR]
by mkmzn | 2010-06-16 23:56
生姜味噌ペンネ
f0084259_9534758.jpg


朝からお腹ペコペコで
大好きなペンネを茹でた

ケチャップで炒める
ただそれだけの
くだらない感じが
昔から大好きなので
そうするつもりだった

オリーブオイルと
お塩と胡椒をして
冷蔵庫をみたら、


ケチャップがなーい

あれ??
どうしようかな


とっさに
手にとったのは
"つけてみそかけてみそ"
というチューブのお味噌

形はまあまあ
ケチャップに似ている
名古屋の家庭になら
(多分)どこにでもある
甘口の調理みそ

を、とりあえず
フライパンに投入
そして生姜もすこし

炒めてみた




とてもおいしかった!

生姜大正解

味噌万歳
[PR]
by mkmzn | 2010-06-12 09:53
Hush, little baby
 
あたしの子守唄
"Hush, little baby"
ふと歌いたくなった

それこそ
寝かしつけてもらえるような
幼い頃に聴いていた歌であって
しかも母親の小さな声で
眠りそうな意識のなかで

それでも何度も繰り返し
歌ってもらった歌

記憶にあるメロディを
なんとなくは歌えても
内容がだいぶあやふや

正しく歌詞を知ろうと思って
インターネットで調べていたら
こんなかっこいい映像に出会ってしまった!

これはもう
別の音楽のようだけれど
これじゃあ眠れないけれど
確かに、"Hush, little baby"

cello / Yo-Yo Ma
vocal / Bobby McFerrin
violin / Mark O'Connor
contrabass / Edgar Meyer

かっこよろしいなあ




あたしが歌うのはね
ピアノを少しだけ弾いて
ゆっくり、ゆっくり

寝息の呼吸に合わせて、背中に手を
とん、とん、と置いてくれた母親の
子守唄のイメージのまま歌いたいけれど

これは、かっこよい

うん!
[PR]
by mkmzn | 2010-06-11 23:25



月のあかり 絵本をめくるように 星をかぞえるように
by mkmzn