<   2008年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
まぁま&みかとやすマンスリーvol.10
マンスリーライブ10回目
今夜はスペシャル企画
まぁま、みかとやす、
1曲交換しました

「曲はどれでもいいから、1つ、カバーしようよ」
2ヶ月前のマンスリーで、お約束をしたのでした

お互いがカバー曲に選んだのは
みかとやすは、まぁまの「待宵の数え唄」
まぁまは、みかとやすの「髪飾り」

いやー

初めてこんなに
ライブで緊張した
演奏していたときの
記憶がほとんど、ない

そして、まぁまの演奏した「髪飾り」
大人な雰囲気で、とっても素敵だった

あれは自分が書いた歌なのに
「ああ、こうゆうこと歌ってるのか」と
妙に納得をしたり、面白い感覚だった

マシュケさん、明日香さん、ありやとう

打ち上げはみんなで中華
このマンスリーライブに毎月
足を運んでくださる福村さんが
最近オープンされた中華料理店
アルバーチョチャイナへお邪魔して
美味しい美味しいご飯でお腹いっぱい

福村さん、ごちそうさまでした

f0084259_1553247.jpg

f0084259_1592932.jpg

f0084259_1595544.jpg

f0084259_15102187.jpg

f0084259_1510359.jpg

f0084259_151054100.jpg

[PR]
by mkmzn | 2008-02-27 00:00
苺ジャムすき?美佳はすきー
f0084259_124717100.jpg


CafeSalonのキッチンが、甘い甘い匂い
はるちゃんが大きなお鍋をぐるぐる、ぐつぐつ
わー、見るからに美味しそう、真っ赤な苺ジャム

春のメニュウ、新しいスコーンは
ミルクティのスコーンなんだって

この苺ジャムとホイップ
ディップ!ディップ!

f0084259_1247465.jpg

[PR]
by mkmzn | 2008-02-26 00:00
桜の咲くころ
ザ・ベクトルズのアルバム
「ザ・ベクトルズの軌跡」
じっくり聴いていたら
切ない気持ちになった

カラフルで色とりどりな、切ない気持ち

石川くんの歌が大好きだ
ただそれだけの理由で
美佳は、京都に来た
まだ、19歳だった

その頃に出会った宇宙一の相方ヤスは
まだまだ高校生だった(うわー若い)

11曲目を再生
陽気なリズムに乗せ
石川くんは、歌っている

「桜の咲くころには
僕はここにはいないと
落ち葉のころに想う」

そうか、美佳が京都に来た理由は
美佳より先に、この街から居なくなる
言葉にするだけで妙にモノクロな事実

だけど、気持ちは白と黒なんかじゃない
カラフルで色とりどりな、切ない気持ち

いま美佳が京都にいる理由は
両手に抱えきれないほどに増えた
毎日、毎日、ひとと出会い、つながり
それが嬉しくって、歌ばかり歌っている

京都に来てよかった

石川くんに
ありがとうって
まだ伝えれてないな

f0084259_11265249.jpg

[PR]
by mkmzn | 2008-02-25 00:00
西部講堂はひたすら寒くって
f0084259_4582022.jpg


ザ・ベクトルズ企画、京大軽音主催の、イベント
「春を待ちながら音楽でも」に出演させてもらった

西部講堂はひたすら寒くって
ストーブやコタツがいくつも並ぶのに
歌っている自分の吐く息が真っ白く広がった
しかし、あの広さは、歌っていて本当きもちがいい

nagaiuso

GST331
ジャン・ニンジンスキー
夜を着て

吹雪のなか、お客さんも多くて
軽音の大好きな人達に囲まれて
みかとやす、のびのび、はしゃいだ

寒かったってゆう記憶が90%を占めているけれど

ジョニーさんはやっぱり、かっこいい

だいくんはやっぱり、いい匂い

ふっきーとこうちゃんの入ったコタツは、にせもの

ありちゃんの髪はいつだって、ツヤツヤ

長田さんに会えると、だたそれだけで嬉しい

f0084259_10104330.jpg

f0084259_10125161.jpg

f0084259_10131659.jpg

[PR]
by mkmzn | 2008-02-24 00:00
サンキュー帰国ガール
一乗寺を自転車で駆け抜けていたら
イギリスから帰国したばかりの
成田舞ちゃんにバッタリ!

わ、きょうスペシャル、と思った

「ミカさんのお土産持ち歩いててよかったー」
歩道でスーツケースを広げだす舞ちゃん

わーわー!
カラフルでいいにおい
アイスクリームみたいな入浴剤

スペシャルな日に使うね、ありやとう

f0084259_11501592.jpg

[PR]
by mkmzn | 2008-02-23 00:00
空中を、ループしてきました
同じ題名の日記をね
去年の3月16日にも書いたんだ

nakamachi SUN studioにて
空中ループの「夕刻ループ」
コーラスレコーディングをしてきた

この曲、初めてライブで聴いたとき
(確か場所はOOH-LA-LAだったかな?)
1回だけでサビの詩とメロディを覚えてしまった

そんな大好きな曲に
美佳の歌が重なるなんて
ただひたすら嬉しいし、しあわせ

省悟さん、直樹さん、ありやとう

ミニアルバムの完成が
今からとっても楽しみ

f0084259_1185381.jpg

[PR]
by mkmzn | 2008-02-22 00:00
メトロ&ノーム
みかとやすの
新しい歌が書けたよ

ぼく が きみ に

はなし かける うた

はい、こちらは
メトロ&ノーム
きこえますか
はい、そちらは
プラネタ&リウム

ライブに聴きに来てください
[PR]
by mkmzn | 2008-02-20 00:00
やまもとひらく
f0084259_10534042.jpg


カオリンと有理ちゃんと美佳で
BarAsNextDoorに行ったら

閉店後に、啓さんが
バイオリンを弾きながら
やたら怖い話を話し始めて

「怖くて帰れないじゃん!ばかー!」
「きみらが帰ったら俺も怖い!」
「えーん!」ってなって

恐怖と睡魔に負けて
4人でソファで
朝まで眠りました

啓さんの寝顔が可愛かった

f0084259_10541431.jpg

[PR]
by mkmzn | 2008-02-19 00:00
SOLECAFE
f0084259_10222191.jpg

f0084259_10223830.jpg


由記さんとの1年越しの約束
「SOLECAFEでお茶しようね」

白い扉を開くと
由記さんと村田夫妻
3人して笑顔、うれしい

白い壁のちいさな空間
心地いい木の床のうえに
テーブルや椅子が座ってる

お昼から閉店時間まで
お店は二人の貸切状態

お喋りをして、パスタを頂いて、
お絵描きをして、ケーキも頂いて、

気づいたら4人して笑顔、うれしい

“SOLECAFE”と“みかとやす”は
1年くらい前の素敵な偶然に包まれて
運命的につながった(大袈裟じゃないよ)
歌をうたっていて、よかった、と素直におもう

世界に感謝して
世界ともっと遊ぶ
世界は目の前にも広がるし
世界は、あたしの中にも広がっていく

f0084259_10231120.jpg

f0084259_1023338.jpg

[PR]
by mkmzn | 2008-02-18 00:00
knock,knock,
白い雪が
つもって
黒いウサギが
訪ねてきた

ノック、ノック、ハロー

ことしの京都は雪がよく降るね

f0084259_106969.jpg

[PR]
by mkmzn | 2008-02-17 00:00



月のあかり 絵本をめくるように 星をかぞえるように
by mkmzn